星子(せいこ)

脳内再生を止めないで

思い出しただけです

昔、弟が産まれる前、母が入院するので、

私だけおばあちゃんの家に泊まることがあった。

 

2階への高い階段を上がって

右の部屋が寝室

 

天井にぶら下げられた電気が、

サルの形に見えて、

とても怖かったのを覚えてる。

 

当時の私は寝付けなくて、

結局4時頃に1階へおりた。

 

おばあちゃんはトーストを焼いてくれた。

 

鳥の声すらまだ聞こえない

はやめの朝ごはんを、

一緒に食べたのを、

覚えてる。

 

 

あんまり最後は会えなかった。

コロナの事もあって

面会が難しかった

 

いや、言い訳。

会いに行ってなかった。

 

どこかで、行かななーとか思いながら

先延ばしにしてて、こうなった。

 

 

別に後悔はしてないんだけど、

お葬式の時に出た涙には、

ちょっと顔向け出来ないなと思った。